ニコニコ DAYS

3兄妹の母奮闘記。お買い物大好きな私が節約もがんばります。目指せローン短縮返済!

次男2歳 幼稚園面接受けてきました

関西は?なのかな?東京など関東は11月からと聞きますね。

関西は10月1日から、願書、面接が受付開始になるそうで

1日の日曜日に面接の幼稚園もありましたが、我が家は2日の面接の幼稚園へ

昨日、次男と受けてきました。

 

f:id:m-i-factory444:20171003102413j:plain

 

長男は認定こども園(1号)の幼稚園型へ通ってますが、次男は私立の幼稚園へ通わせることに決めたので、そちらを受験してきました!

 

のびのびしてる自由な幼稚園と聞いていたのですが、、、面接内容は

ほんとうにお受験さながらでびっくりしました。

 普段の様子を見るだけですから~と言われてましたが内容で結構緊張しました。

 

 

次男が面接でしたり聞かれたりした内容はこちら

1 お名前、年齢がいえるか?

2 目、耳、鼻、口、ほっぺたがどこかわかるか?言えるか?

3 動物カードを見せられて(犬、猫、ぞう、きりん、パンダ、他にもいたかも)言えるか?

4 同じ動物カードを見せられて、同じ動物と並べる

5 動物カードを2枚1セットずつ先生に渡せるか?

6 つみきを先生が並べるのと同じように並べられるか?

7 自由につみきでなにか作れるかな?

 

 

そして、面接では上記の内容が出来てないと思われる(泣いていたり愚図ってたり)

お子さんは別室へ呼ばれていました・・・・。

書類にもこの日に面接出来なければ、別日に再度来てしてもらうこともあると書かれていたり・・・。 

 

本格的なお受験幼稚園だとこんなもんじゃないんだろうなぁ~

出来なかったら落とされるんだろうし。

 

ちなみに次男は言われたものはパーフェクトにこなし、

「早くおうちに帰りたいなー」と母が面接されてる横で言い出して

焦った母です・・・w

 

さすがに「早く帰りたい」と言うだけで落としてくるような幼稚園ではないと思うのですが、かなり選別して入園者をしぼっているんだな。。。という印象を受けました。

 

その後、親の面接で、

園へ志望した理由、次男の長所、短所、父親との普段の関わり方

排泄は自分で出来るか?

 

次男へも、父とどうやって遊ぶのが好きか?など聞かれてました。

 

長男の幼稚園の面接はここまで本格的ではなく、

お名前言えるか?動物の名前言えるか?丸が描けるか?

片足ジャンプできる?

 

くらいで、親への面接などはあまりなくリラックスした感じだったので

さながら幼稚園お受験!って感じでびっくりしました。

 

また服装も長男のこども園は 普段着でお越しください と書かれてましたが

今回の幼稚園は書かれてない!

みなさん、子どもは結構自由な服装が多かったように思います。

わりと襟付きのシャツにパンツかスカート、って子が多かったですね。

色もカラフルな子もいたし、服装はある程度自由感が多かったです。

 

 男の子はシャツはこんな感じの子が多かった↓

Seraph セラフ リバーシブルシャツ 襟付きシャツ 蝶ネクタイ付 入園入学準備 冠婚葬祭 フォーマル メール便可能

価格:3,132円
(2017/10/3 10:55時点)
感想(1件)

こんな感じの子も結構いました↓

カーターズ carter's セットアップ 2017年新作 男の子用紺x白ギンガムチェック恐竜刺繍入り襟付きシャツxベージュコーデパンツ上下2点セット トップス ボトム 出産祝い 【楽ギフ_包装選択】

価格:3,326円
(2017/10/3 10:55時点)
感想(0件)

女の子はこんな感じ↓

【31-3-a】ニューモダンスタイルワンピース フォーマル 女の子 ネイビー グレー ブラック ジュニア 発表会 ドレス dress 卒業式 スーツ ピアノ 結婚式 面接 七五三 入学式 フォーマルワンピース キッズ フォーマル ranking.rakuten.co.jp

価格:3,510円
(2017/10/3 10:57時点)
感想(62件)

おかあさんは白のシャツに黒のスカートかパンツってスタイルが多かったと思います。

ちょっとフォーマルな服装って感じですかね。


わたしも、紺スーツで着ました!って感じではなく、紺のワンピースにストッキング、黒のパンプスで行きました。 

 


長男は成長や発達がゆっくりめな方なので、同じ2歳のときにこの内容は無理だったなと思いました。

きっと受けてたら落とされたな。

 

のびのび自由な園と聞いていたのですが、面接でかなり選別して面倒見れる程度の子だけにしてるんだなぁと。

のびのび園のウワサ侮るなかれ。

やっぱり色々面接や服装の話だとかは、色んな人によく聞いて心積もりするのが1番ですね。 

 

わたしも知り合いに面接内容は軽く聞いてはいましたが、ここまでの内容だとは知らず。

 

 

色々考えさせられ、びっくりした幼稚園面接でした。

 

結果は後日郵送で着ます。さてどうかな??

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村