ニコニコ DAYS

3兄妹の母奮闘記。お買い物大好きな私が節約もがんばります。目指せローン短縮返済!

長男が幼稚園でも次男 保育園入園できました★

タイトルと文章を少しを変えて再掲載します。

長男が幼稚園(1号認定)でも保育園入園できました!

自宅で細々と内職なんですが、保育園入園許可出て入れることになりました。

 

ちなみに、大都市の市です。待機児童いると聞いていましたが

内職のわたしでも入れるという!!

わたしが狙った保活のポイントを今回記載します。

 

まず、次男は2歳です。

上に長男5歳(年長)が認定こども園(1号認定)に通っています。

そして今現在は3ヶ月の長女がいて、自宅で長女を見ながら内職の状態です。

なので、到底無理だろうと諦めていましたが、出すだけだしてみようと書類だしてみたら保育園承諾おりました。

2歳児空きがありました。

 

狙ったポイントは・・・小規模保育園です。

0歳児から2歳児までの子供だけの園です。

ポイントはそこを第1希望にしました。

わたしの住む市は第6希望まで書けますが、点数の高い方から順に第1希望の園へ

優先して入れます。

 なので、他に希望者が少ない(ライバルがいない)ければ第1希望の園へいけます。

点数が低いとなげくおかあさん、小規模園を第1希望にしてみてください。

 

 

2歳までなので、3歳の来年にはまた違う園に入りなおすか、幼稚園に入園

しなければいけません。

 

たぶん、そこが狙い目でよかったのだと思います。

2歳で1年間だけ保育園にお世話になって、我が家は来年はこども園か幼稚園へ

転園します。

 

仮に0歳で小規模保育園に入園しても、3歳で出ないといけない。

また1歳や2歳で保活するか、幼稚園入園面接などしなければ

いけない煩わしさや、書類や荷物などを園によって用意するものが違うので

1から用意しなければいけないことなどもあるので小規模保育園を最初から選ぶおかあさんは少ないのでは?と思います。

なので、わたしはそこを狙って第1希望に小規模保育園希望で狙いました。

 

結果、入園許可が下りて入園できました。

 

わたしが感じた小規模保育園のメリットは、

全体的にも人数が少ないのでどの先生も名前を覚えてくれて手厚くみてくれてるなぁと感じます。

なにより人数が少ないので、他のおかあさんとも関わる数が少なくて楽!w

長男のこども園を見ていると人数が多ければ多いほどしんどい部分もあるなぁと感じます。

小規模園なので園が狭いからお昼寝布団はいらなかった

(これは小規模じゃなくてもあると思いますが、このお昼寝布団の持ち運びは3人連れて自転車移動の母には無理だったので助かってます)

お昼寝布団は園で用意してくれてます

 

デメリットは、小規模園なので園庭のない園が多い。

3~5歳の子がいないので、縦割り保育などないのが寂しい。

3歳で他の園に行かなくてはいけない

小規模園はマンションの1室とかのところもあるので園自体が狭い。

 

次男の通っている園も園庭がなく、晴れてれば毎日公園へお散歩に行ってます。

なので園庭に関しては心配してないです。

たしかに最初から園庭があったり広いほうが子どもものびのび遊べるしいいなぁと思うのですが、0才から2才の間だとそんなに園庭必要ではないんじゃ?と個人的には思うのです。

0才だとまだ歩けない子もいてお散歩カー移動だし。

園庭がないのでお昼寝のあとに外で遊ぶことができないですが、自宅にいてても朝公園行ったら夕方も公園に行くことってわたしはまずないので・・・汗

全然気にしなかったです。

 

次男の通う園もマンションの1室ですが、のびのび遊ばせたいときは

サークルを作って0才、1才とわけて遊ばせてもらってるみたいです。

たしかにのびのび走り回ることはできないかもですが、公園に連れて行ってもらってるし、夏はプールも玄関先にだしてさせてもらえてたみたいなので気にする事はなかったです。

 

園や市町村によってちがうかもですが、次男の通う園では3歳以降は○○園へ~と第1希望として優遇して入れますと提携を結んでる園もあるそうです。

なので、最初は小規模園で、3歳からは優遇して入れる保育園へと行ったほうが

実は保活は有利なのでは?と思いました。

 

やはりただ、0歳や1歳からずっと同じ園の方が親の負担が軽い

先生が顔見知りになったり行事の1年がよくわかる

や園が変わることによって用意するものが違うので買い揃えなくてはいけない

などはあるかも知れないですね。

 

保活に悩んでる方、絶対入りたいならねらい目は小規模保育園ですよ~^^

 

保育園に通うので買ったもの↓

-【メール便(S)3枚までOK】ループ付きタオル 肌触りバツグン♪ふんわり甘撚り ループタオル(33cm×33cm)《男児 女児》

価格:368円
(2017/9/8 14:47時点)
感想(84件)

長男も次男もこのお名前スタンプ大活躍してます↓

お名前スタンプ『おなまえ~る』ベーシックセット 出産祝いにも喜ばれるスタンプセット♪ お名前 入園準備 おなまえスタンプ 保育園 はんこ ハンコ 入園祝い 卒園祝い 入学祝い 出産祝い【ご奉仕品】

価格:2,500円
(2017/9/8 14:49時点)
感想(15645件)

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村